2020年08月09日

暑寒別岳登山の際には熊出没に注意してください!

8月9日(日)暑寒ルート1〜3合目、5合目で熊との遭遇事案が発生しました。

熊の出没が多く報告されていますので入山の際は十分周囲に注意を払うようお願いいたします。

なお、熊に遭遇する可能性が高いトレイルラン目的の入山は禁止とします。

ご理解とご協力をお願いいたします。


【熊に遭遇しないための注意事項】

・熊は聴力に優れ音に敏感です。ラジオ、鈴などの音が出るものを持ち、存在を知らせる工夫をしましょう。

・嗅覚も非常に発達していますので、においの強い食べ物は持ち歩かないようにしましょう。

・単独行動は避けて、必ず複数人で行動しましょう。

・大きな足跡、糞の発見、においなどの異変を感じたら、直ちにその場を離れましょう。


【熊を目撃した場合】

・距離がある場合は静かにゆっくりと、その場から離れる。

・距離が近い場合は熊から目を離さないようにゆっくりと後退し、持ち物がある場合は小出しに投げ熊の気をそらす。

・至近距離の場合はゆっくりと手を上げ、姿を大きく見せゆっくりと移動し、熊除けスプレーなどで撃退する。


※どの場合においても、熊を刺激しないことが大切です。

※逃げる者を追いかける習性がありますので、走って逃げることは非常に危険です。

※子熊を目撃した際は、近くに親熊がいますので特に注意が必要です。

posted by new at 19:23| 暑寒別岳